鹿児島 霧や櫻や 「角まんじゅう 抹茶」

緑の落雁に羊羹…!?全然まんじゅうじゃない!

そう驚いたお菓子が鹿児島の霧島にあるとらやさんの角まんじゅう。

包装に西郷隆盛のイラストがついていて、もともとこの角まんじゅうは西郷隆盛が名付け親なんだそう。

創始者の徳重さんというかたはもともと西郷さんの家臣。

霧島は鹿児島でも有数の温泉地でそこの温泉につかりによく来ていたらしく、西郷さんの宿もあったほど。

創業者の奥さんがお菓子作りが得意だったそうで、西郷さんが来た時に「もしこ」と呼ばれる鹿児島の落雁で羊羹を挟んでカットして出したところ、西郷さんが気に入ったんだそう。

その時に四角い饅頭みたいだ、ということで「角まんじゅう」にしたらどうなの?と。西郷さんに名付けてもらって角まんじゅうができたんだとか。

それがこのとらやの始まりと言われています。

角まんじゅうはいわゆるお饅頭ではなく落雁で羊羹がサンドされたもの。

なかなか珍しいお菓子だなと思います。

こちらの緑色は抹茶味。霧島はお茶の産地なのでほろ苦な抹茶味を楽しむことができます。

ずっしりと重たいのが特徴の角まんじゅうは落雁部分ははふわっとした食感。

羊羹部分がずっしりと重たいので、一個でお腹いっぱいになります。

飲み物も用意して一緒に食べるのがオススメです。

日が経つにつれ硬くなるので、好みの硬さを探しながら楽しんでみてください。

和菓子情報

 種類 落雁
あんこ こしあん
サイズ 約3cm×3cmの正方形
日持ち 約10日間
価格 5個入り 648円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー

店舗情報

店名 虎屋/霧や櫻や 本店
住所 〒899-4343 鹿児島県霧島市国分野口西2−456−1
電話 0995-46-1117
定休日
営業時間 9:00~20:00
最寄駅 JR 隼人駅
HP https://www.kokubutoraya.com/
その他取扱店 アミュプラザ鹿児島店、イオン鹿児島店
イオン姶良店、えきマチ1丁目店

他にもあるよ!霧や櫻やのおすすめ和菓子

軽羹(鹿児島/虎屋)

軽羹 餡なし(鹿児島/虎屋)

生かるかん(鹿児島/霧や櫻や)

生かるかん 桜(鹿児島/霧や櫻や)

生かるかん 橘かん(鹿児島/霧や櫻や)

角まんじゅう(鹿児島/霧や櫻や)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です