こんにちは。せせなおこです。

ずっとやりたかったこと、思い切って始めようと思います。

毎日和菓子を食べている私ですが、普段はコーヒーと組みあわせることがとても多いです。詳しくはないけれどコーヒーは大好きでおしゃれなコーヒースタンドを巡るのも大好きです。

コーヒースタンドのカウンターの隣に小さな焼き菓子が置いてあるところってとっても多い(多分ほとんどのお店)のですが、和菓子を置いているところって見かけないなといつも感じていました。

コーヒースタンドに和菓子があったらいいな。

最初はそんなふんわりした気持ちだったのですが、コーヒースタンドにいくたびにその気持ちが大きくなっていきました。

和菓子の消費量が落ちている、若い人が食べない、なんてネガティブな意見も聞こえてきたりもしますが、私が活動してまだ和菓子を嫌いな人にまだあったことがないんです。

あんこがダメでもみたらしだんごがある、お餅がダメでもじゃあおせんべいは?と、いくらでもカバーできちゃうくらい和菓子にはたくさんの種類があります。

最近ではカフェやバーの併設したゲストハウスも増えてきています。その時食べないとしても、見るだけで、知るきっかけになるはず。きっかけはどこにあるかわかりません。

若い世代はもちろん、海外の方にも和菓子を知ってもらえるチャンスだと思っています。「和菓子×コーヒーの文化」をつくりもっと多くの人に和菓子に触れるきっかけを作っていきたいです。

具体的には日本全国のコーヒースタンドにお邪魔して和菓子の魅力、コーヒーとの楽しみ方を伝え、和菓子を販売していただける店舗を探します。差し出されるコーヒーの隣そっと添えられる和菓子が増えるよう、気軽に和菓子に触れ合う機会が増えるよう活動したいと思います。

和菓子は日持ちのする和三盆などのお干菓子。協力してくださるのは鹿児島県あじ福さんです。季節によって様々なお菓子を用意していただきます。

商品ラインナップはどんどん増やしていきたいとおもっていますので、いろんな和菓子屋さんとも一緒に盛り上げていけたらいいなと思っています。ご協力いただける和菓子屋さんはぜひご連絡いただけたら嬉しいです→お問い合わせはこちら

販売が決まった店舗はこのサイトで特設ページを作って、お店のこだわりとともに紹介していく予定です。

コーヒースタンドをやっているお知り合いの方やオススメのコーヒースタンドがありましたらぜひ教えてください。いろんな意見をいただきながら、たくさんの人と一緒に新しい文化を作っていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

polcaでも応援していただけたら嬉しいです!

https://polca.jp/projects/N5sl9fe3qHZ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です