愛知 もち源 「やよい団子」

名古屋をお散歩していた時のこと。小さな餅菓子屋さんを見つけました。

ふらっと酔ったのですが、実は創業100年を超える老舗の和菓子屋さん。

生菓子をたくさん買っていたので悔しい気持ちを抑えつつ一つだけ買わせていただきました。

「一つでごめんなさい…」という私に対しても「全然大丈夫ですよ〜!」ととても優しそうなおかみさん。

名古屋名物のういろうはじめ、お餅の種類がすごいんです。

次来た時はたくさん買おうともいます。

今回食べたやよい団子は甘みのあるお餅。弾力というよりも優しくムギュッとした感じ。

お店の看板と色が似ているなぁと思いながら食べました。

人気のわらび餅や葛餅もとてもおいしそうでした…!

 

和菓子情報

 種類 だんご
あんこ なし
サイズ 小さめ
日持ち 当日
価格
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP  http://mochigen.com/